安全安心な帰省を

私は普段から主に仕事で車を運転しています。 年間走行距離にしたら3万キロ弱といったところ。飛び抜けて走っているという程でもないでしょうが定期的に通うような性質ではないから、多い方だと思っています。 だいたい東京から半径200km圏内が主要エリアで、その次に300km圏内といったところ。 実際路程で最も長く過ごすのが高速道路…

続きを読むread more

「剣道」が嫌いになる前に

皆さん、暑い中毎回の稽古ご苦労様です。 「修練」だとか「気合」だとかの言葉はこの時期綺麗さっぱり捨ててしまいましょう(笑) 梅雨の時期は湿度が猛威を振るっていましたが、今は気温も相まって面内温度は急上昇しています。これでいつもの稽古をやり続けると体にとって危険でしょうし、逆に続けられる方は立派なアスリートです。どんな状況でも負けない…

続きを読むread more

作品レビュー:映画『ENGLAND IS MINE』

若者とは無謀であり無責任であり尊大なもの。これは決して貶しているわけではなく、ある種の彼らが有する特権だ。肥大する自意識と社会における無力感が心の中で激しく混じり合い、爆発する。 抑えられない自我の発露が芸術に向くのか運動に向くのか、はたまたイデオロギー活動に向くのか異性に向くのか、酒や薬に向かうかは人それぞれ。 そこでうまく発散で…

続きを読むread more

時代の節目を垣間見る

私は歴史が好きだ。世界史も悪い成績ではなかったけれどやっぱりドメスティックな人間なので日本の歴史を趣味程度に時々読み返したりしている。 その時、各時代に住まう人々の生きざまを通して、どんな風に社会を見ていたのか想像したりするのが好きだ。 また様々な歴史の転換点で、当事者やその周りの人たちの心の中を想像するのも楽しい。 だか…

続きを読むread more

剣道:足運びから、構えを見直してみる。

最近youtubeでずっと「足」を見続けています。本当にずっと、、、 しかも男のやつを。 長い人生の中でこれだけ男の足をじっと見続けることなかったです。これは神に誓えます。 無粋な枕はほどほどに、まずこの動画を見てください。 https://www.youtube.com/watch?v=uTY1IF_oKRk …

続きを読むread more