番組レビュー:『おんな武士道~剣道八段に挑む女性たち』~ミッドナイトドキュメンタリー

私は基本的に天気予報程度でしかテレビ番組は見ません。 特段テレビを見ないでも生活には差し支えがないし、もうこうした生活を数十年過ごしてきています。 ですので流行りもの番組ネタを人から尋ねられても答えられない、、まあそれは支障をきたす程ではないので。 それで他人様のブログなどを巡回しているとNHKのドキュメント番組で…

続きを読むread more

大人初心者向け剣道稽古小ネタ集 #2

○YouTubeで見取り稽古 私は今稽古中に相手の「出頭の匂い」を嗅ぐのが好きです。 いや、まだ全然分かってはいないでしょうが。 出小手など出頭を抑える稽古の時や応じ技などの折は元立ちの時含めワクワクしています。 いや、大して決まっておりませんが。 こちらの出頭をできるだけ感じさせず、同時に相手の出頭を感じ…

続きを読むread more

体力づくりとしての稽古の考え方

本格的な夏がすぐそこに来ているようです。 面タオルは当然のこと、胴着も汗でびっしょりになる今日この頃、皆さん水分補給はしっかり摂られていますか。 適度な休憩と水分摂取は、欠かさず行ってください。ぼーっとしたら先生に言って休み、やる気は次回に残しておきましょう。今は継続できることを最優先で考えるのです。 私はここ2ヶ月ほど週…

続きを読むread more

大人初心者向け 地稽古を楽しむために

私は以前「剣道ロードマップ」という括りで剣の道で、皆さんの今ご自身がいる立ち位置を把握すること、そして目指すべき目標を想定しました。 それは目標のないことからの「疲労感」を防ぐ目的でした。 子供と比べて習得に時間が掛かってしまうこと、また大人は雑念が入りやすいため、いつの間にか自身の立ち位置を見失い、目標との乖離に苦しみなが…

続きを読むread more

打突、その更なる高みを目指して Part1

今回の話は終わりはないです、あって欲しいですが、、、 これは不定期掲載していく私の実体験のドキュメントになります。そしていつも以上に大げさです。 日夜バージョンアップを繰り返している(と信じている)私の打突。現状未完ではありつつも安定した打突姿勢になってきたような気がする、そう思っていました。しかし、、、 ビデオで撮影…

続きを読むread more